「大人になれよ!オヤジ」四十路オヤジが夢を叶える roadtoFIRE’s blog

39歳。男。会社員。4人家族の父。サイドFIREを目指す

私の夢、目標。FIRE目指す理由。やる事。

今日の走り書き。

 

もうすぐ40歳。この先の人生をどう生きていこうかと考える日々。

夢に生きたいと強烈に思うようになった。

最初の頃は「もう夢なんて言ってる年齢じゃないだろ、もう少し現実見て生きろよ。」という心の声が聞こえてきました。

しかし、日に日にこのままの人生でいいのか?

果たした死ぬ時に満足だったと言えるのか?

子どもたちに何を伝えられるのか?

自分の可能性に自分でフタをしていいのか?

そう考えた結果。

 

自分は自分の可能性に賭けてみたい。

自分は夢に生きていきたい。

 

なので、自分なりの戦略で人生にチャレンジしていきます。

 

◆夢(目標)

・子どもと自転車旅(日本最北端を目指す)

アマゾン川へ冒険旅行へ行く。

・息子と沖縄離島に昆虫採集旅行。

・家族で世界一周旅行(世界遺産ツアー)

・キャンピングカーで家族で日本縦断

・上記の目標、FIREを実現させ、自身のノウハウを体系化する。同じ気持ちを分かち合える仲間を増やしたい。

発達障害統合失調症者への支援事業、寄付

・親孝行。毎年、自分の誕生月に両親連れて思い出づくりに行く。(温泉旅行、ハワイ旅行、思い出めぐりなど)

 

◆実現するための必要条件。

・FIを達成し、時間持ちになる。(年齢を考えるとサイドFIREが現実的)副業を行いまずはサイドFIREを目指す。最終的に完全なFIREを目指す。(Fat FIREが最終目標)

・健康、体力づくり

・資産収入と事業収入、世帯合算で40万/月

 ↪︎労働収入が無くなっても生活が成り立つ状態を作る。

 

◆実現するためのSTEP

・資産形成 第一目標は目標額5,000万円(現状1,700万)

 ↪︎事業収入の進み具合による。

 事業収入で月20万生み出せる目処が立てば3,000万でサイドFIREに踏み切る。

・サイドFIREに向けた副業実践

・家族の理解(妻への目標宣言と説得)

 

◆副業で実行を考えている事

・一つずつ一通りやってみて自分に合うもの

強みを活かせるものを探す。

せどりSNS

 

◆将来行いたい事業

・プライベートジム経営

・昭和の駄菓子屋

コーチング(ストレングスファインダー)

・親子塾(ボーイスカウト

・社交場、純喫茶

・お金の教育(ファイナンシャルプランニング)

 

◆自分へのメッセージ、心構え

・継続する事。記録を残す事(今はこのブログ)

・「これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。」

・いまは俗に言う駄ブログでも良い。とにかく続けよう。やりながら上達したら良い。駄ブログから始まったとしても、うまくいった時に再現性、説得力のある記録となる。

・80点主義(完璧主義を捨てる)

 

◆今後のブログの掲載内容。(備忘録を兼ねて)

・副業の実行プロセス

・資産報告

・上記の夢、目標、やる事に挙げた内容について自分の中で一つずつ落とし込み(なぜ?WHY?自分自身への腹落ちのための理由を言語化していく。)

 

さぁ、ここからどうなるか?

これから始まる未来が楽しみだ。