「大人になれよ!オヤジ」四十路オヤジが夢を叶える roadtoFIRE’s blog

39歳。男。会社員。4人家族の父。サイドFIREを目指す

【ダイエット】私の減量戦略。その1 〜まずは自己分析から〜

ダイエット戦略ですが、私は過去に数々のダイエットを試してそれなりに成果が出たり、挫折をしたりで、今に至ります。

また元々、運動部で学生時代にはスポーツ好きが功を奏してジムでトレーナーとしても働いていました。

 

実際に会員様に対してトレーニング指導や減量指導なども行っていました。

なので、ダイエット情報や知識だけは、やたらあるんです。太る方法も痩せる方法も分かってます。トレーナー辞めてからもトレーニング知識やサプリ情報は好きなのでずっと情報収集していました。ですが、知ってるのと実践できるのは全然別物というのがダイエットの難しいところですね。

(自分で言うのもなんですが、、)

 

はい。

それでも、今回は必ず成功させると誓いました。そこでこれまでの失敗体験をもとに今回は戦略を立てます。

そこで、私が実体験した過去の挫折あるあるを書き出してみました。

 

【ダイエット挫折あるある10選】

①知識肥満になり完璧主義になりがち

②運動する時間が捻出できない問題

③最初やる気マックス時に高い目標を掲げがち

④食事メニューを自分でコントロールしづらい

 ↪︎同居人がいる、職場で食事メニュー固定されている。など。

⑤ストイックにやり過ぎて、挫折。

⑥停滞期問題

⑦ダイエット誓った瞬間に甘い誘惑が増える 

 ↪︎飲み会やスイーツのお土産もらうなど。

⑧ダイエット法をリサーチサーフィンして気付けば日が経過していた

⑨デブの座右の銘。「明日から頑張ろう。」

⑩環境が整ってないと動けない。

 

挙げればキリがありませんが。

やはり自己分析が大事です。

洗い出したら次はそれぞれに対しての対策を決めていきます。

 

この辺で就寝時間が来ましたので寝るとします。

それでは次回へ。。

 

#100キロダイエット

#糖質オフ炊飯器欲しい

#ダイエットは自己分析から