「大人になれよ!オヤジ」四十路オヤジが夢を叶える roadtoFIRE’s blog

39歳。男。会社員。4人家族の父。サイドFIREを目指す

【独立に向けて】次のステップに向けての準備

アメリカにはバカヤローマネーという言葉があるそうです。

これは何かというと、会社などで嫌な事をNO!と言える状況。を作り出すということ。

(生きるのに困らないお金があれば理不尽な要求にもNO!と言えますよね?って事です。)

 

裏返せば労働選択の自由の権利。

とも言えます。

 

私も今後に向けて、環境を整えていきます。

簡単に言うと

①体力&健康 ②金融資産 ③スキル&人脈

 

◆①健康体力面

健康面ですが、人間ドック数値は基本全項目Aにする。

体重はBMI23、体脂肪率15%にする。

 

「元気があればなんでもできる!」とは、アントニオ猪木さんマジで名言すぎます。。

やはり健康第一。

 

◆②金融資産

家庭を養うのに金は大事。

住宅費、生活費、教育費。

資産運用  2,000万→CoastFIREを目指す。

 

◆③スキル&実績&人脈

独立起業に踏み切る際に、実績が重要。

なんのスキルを持ってマネタイズするのか?

マネタイズするためには人を喜ばせる、人の役に立てるレベルのスキルが必要。

フリーランスが信頼を示すには実績が必要。

「あなたは何ができますか?これまでどのような実績、経験がありますか?」

に応える実績づくりが必要。

そして人脈。

 

今後、独立開業する分野の人脈づくりが必要。

一朝一夕でできるものではない、まずは自分自身の情報発信媒体を持ち、価値ある発信を継続していく事で信頼を積み重ねていく。